ウチのサイト、ゲームも作ってます
当サイトの活動では、ゲームも作っています。
現在あるものとしては、以下の二つです。
- Webノベルツール:Web上でだれでも簡単にノベルゲームを作って、みんなに遊んでもらえるWebサービス
- WebRPGツール(開発中):Web上でだれでも簡単にRPGを作って、みんなに遊んでもらえるWebサービス。(ゲーム動画・ツール動画)
- SRPGツール(開発中):簡単にシミュレーションRPGを作って、みんなに遊んでもらえるツール。
EMASTATION管理人でありゲーム開発者でもあるエマの志向として、ゲームそのものよりもゲームを作るツールを作りたいという傾向があるのですが、もちろんそのツールを使ってゲームを作ることも大好きです。
今後作りたいもの
今後、以下のものを作りたいと考えています
- Webノベルツール2.0:Webノベルツール1.0を大幅に機能強化。コミュニティ機能追加。Ruby on Rails 4.1.xとAngularJSで開発。
- WebRPGツール1.0:完成を目指します。めざせ、打倒RPGツ◯ール!(爆)。Node.js系のフレームワークであるMeteor.jsで開発。WebGLによる3D RPGです。
- 3D RPG:Unreal Engine 4を使って開発予定のエマステキャラを使ったフル3D RPGです。
上記のものを作ろうとしているのですが、なにしろ今のところ開発者が、管理人エマともう一人のプログラマの方の2名しかおらず、人手が全然足りないのです。
そこで、開発仲間を募集したいと思います!
募集要項
以下の人材を募集します!
■JavaScriptプログラマー
・EcmaScript 6やPromiseオブジェクト、非同期処理を同期的に書くコツなど、高度なJavaScriptノウハウをお持ちの方(注:『ボクjQuery使えます!』レベルだと死にます)。
・TypeScript使いだとなお良し。
・上記のスキルに現段階で到達していなくても、「必ずその域まで達してやる!」という強靭な意欲のある方でもOKです(ただし、それでもある程度のスキルは身についている必要があります)
・報酬:基本無償ですが、サービス開始後、収益が発生したらそれを分配します。
■3Dデザイナー
・3Dキャラクターや3D背景などの製作をご担当いただきます。
・使用ソフトはMayaか3dsMaxが望ましいが、実力があればBlenderなどその他でも可。
・WebRPGToolのダンジョンの地形・背景作成、シミュレーションRPGツクールでの3Dキャラクタ―制作を担当いただきます。
・報酬:納品の都度、報酬をお支払いいたします(ただし、サービス開始後の収益の分配はありません)
応募される方にお願いしたい条件としましては
■その他条件
・SkypeまたはLINEで定期的に会議できる方。
・「絶対に面白いゲームを作ってやるんだ!」という熱意のある方。
・新しい技術の習得に熱心な方。
■その他あれば嬉しい条件
・当サイトEMASTATIONの創作活動に興味を持っていただける方(必須ではありません)
開発体制
・プログラム、その他素材などは、すべてGitによるバージョン管理を行います。
・Gitリポジトリのホスティングサービスとして、『Bitbucket』を利用します。
・リポジトリ・ブランチの運用方針は『Github Flow』です。プルリクエストによるレビューを徹底した開発になります。
・プロジェクト管理は『Redmine』で行います。
・プロジェクトの進め方は、最近アジャイル開発で主流となっている『スクラム』で行います。また、完全にチケット駆動開発です。
・Jenkinsによる自動テスト・CI(継続的インテグレーション)、継続的デリバリーも行います。
・開発したゲームサービスのホスティングには、今のところ『Heroku』を考えています。
上で募集しているプログラマーさんには、最低限Gitの基本的な使い方位は知ってておいていただけると助かります。 (プルリクエストのやり方、『Github Flow』、Redmineの使い方、『スクラム』などについては、分からなくてもお教えしますので大丈夫です)
プログラマさんは(サービス開始後の収益を分配するとはいえ、当面は)無償でお願いすることになってしまいますが、 こちらが提供できる目に見えないメリットとしては、こうした最新の開発ベストプラクティスを学べる、という所があるかと思います。
ちなみに、デザイナーさんは上記のなにやら難しい管理の知識等を知っている必要は全くないので、ご安心ください。
管理人エマの経歴
・東京大学発のベンチャー企業でゲームエンジン開発を経験(PS3タイトル「四季庭」「鉄拳5」での採用実績あり)
・iPhone向けゲームタイトルの開発・ディレクション実績あり(ハドソン社と共同で開発)。
・世界最大のCG学会「シーグラフ」にて研究発表経験あり。情報処理学会にて論文掲載経験あり。CG研究者。
・ITコンサルティングファーム「アクセンチュア」グループでのエンジニア経験あり。
・某CG制作スタジオにて、Maya向け独自レンダラーの主任開発者。
・現在、某Web会社にてSNS開発フレームワーク『OpenPNE』系の開発を担当
・CG、ゲーム、Webの3分野に強いプログラマー。