夢追い虫カルテットシリーズ

特別編「涼を求めて」

夏が来た!

まゆり「暑いですわ…。」
ひとみ「全くですね。」
あすか「夏のほうが…身体は…動き…ますが…。こう…暑いと…。」
みゆう「だれるよお…。」

暑さにすっかり参っている四人。そこで光彦はある提案をした。

光彦「そうだ!みんな、熱帯魚を飼うっていうのはどうだろう!」

光彦の手に握られた雑誌には熱帯魚を飼う芸能人の特集が載っていた。

ひとみ「熱帯魚、ですか?」
光彦「そう、泳ぐ魚を見ると心が洗われるし涼しげじゃないかな、と思って。」
まゆり「それはいいかもしれませんね。」

話はどんどん進んでいく。しかし…

光彦「例えばここに載っているグッピーは丈夫で飼いやすいらしいけど…。」

グッピーの名前と写真が出たとたん、みゆうの顔色が変わった。

みゆう「いやっ!」
光彦「え?」
みゆう「グッピーを見てると…何か背中が寒くなって、目の前が真っ暗になるの!」
まゆり「どうしてですの?こんなに綺麗なのに…。」
みゆう「とにかくあたしはグッピーはいや!」

みゆうの強硬な反対により、結局熱帯魚の飼育は没となったのであった。

後日光彦が調べたところによると…

「グッピー(Guppy, 学名 Poecilia reticulata)は、ラテンアメリカ原産の『カダヤシ目(キプリノドン目)』 カダヤシ科(ポエキリア科) グッピー属(ポエキリア属)に属する魚…」

光彦「これか!」

おわり


短いですが、久しぶりの夢カルの新作です。久しぶりに神が下りてきました。「前世の特性を活かしたネタ」「ほのぼのとした日常」は夢カルの生命線だと思っております。


Otogi Story Index - シリーズ小説 - 夢追い虫カルテットシリーズ