Web技術: 2012年12月アーカイブ

プログラミングコーナーに新作記事「複数のバージョンのNode.jsを管理 & CoffeeScript導入方法」を掲載しました。

はい、みんな見ないよねw

プログラミングコーナーのコンテンツ第3弾、Ruby on Rails「Rails開発環境の構築(rbenvでRuby導入からBundler、Rails導入まで)」を公開しました。

Ruby環境、Rails環境、導入するのは……ただ何も考えずそのまま導入するのは簡単なんですが、
異なるバージョンのRailsのプロジェクトをいろんなところに作ったりすると、それらを管理するためには、かなりのノウハウが必要です。
Rubyのバージョンによっては動かないプロジェクトがでてきたり、Gemsの構成・バージョンも違うと動かないし、もう阿鼻叫喚ですw

そこで、
・rbenvを使って複数のRubyバージョンの管理・切り替え
・Gemは$GEM_HOMEではなく、Railsプロジェクト内にインストールする
という原則を取ることで、こうしたバージョンの問題を解決することができます。

手間はかかりますが、長い目で見ると、この方法で環境構築をすることで、幸せなRails開発ライフが送れることでしょう。

で、やっぱりこんなコンテンツ、エマステのみんなは誰も読まないだろうなー、という……orz

えー、プログラミングコーナーのコンテンツ第2弾、Ruby on Rails「特定のコントローラーに対応したCSS、JavaScriptのみ読み込む方法」を公開しました。

Railsの初期状態では、どのコントローラーのページでも、アセットディレクトリ内の全ての(つまり、他のコントローラーのも含んだ)CSS/JavaScriptファイルが読み込まれてしまいます。
あるコントローラーのページについて、そのコントローラーに対応するCSS/JavaScriptのみを読み込む方法です。

え? わけが分からない? 気にしないでorz

ちなみに、WebノベルツールはこのRuby on RailsというWebアプリケーションフレームワークで作られています。だからこういう情報は個人的に重要なのです。

でもまー、エマステの常連さん、こんなページ誰も読まないだろうな……w

このアーカイブについて

このページには、2012年12月以降に書かれたブログ記事のうちWeb技術カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはWeb技術: 2012年11月です。

次のアーカイブはWeb技術: 2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。