前の記事で言及したとおり、Macはバージョン10.8(Mountain Lion)から、Webページに設置されたMIDI音楽が鳴らないという、エマステ的にかなり致命的な仕様になってしまいました。
そこで、下のkeim_at_Siさんという方がかなり実用的なFLASH製MIDIプレーヤを作っておられたので、
http://wonderfl.net/c/4IH3
ライセンスもMIT Licenseということなので、ありがたくこれを使わせていただくことにしました。
OSのバージョン判定がめんどいので、10.8に限らず、全てのMacで、このFLASH製MIDIプレーヤーを使ってエマステのWebページのMIDIを鳴らすようにしました。
このプレーヤー、万能ではなく、MIDIファイルによってはフリーズして音が再生されなかったり、音が鳴ってもサウンドがチープだったりする(FM音源方式だからしょうがない)んですが、まぁ背に腹は代えられません。鳴らないよりはいいということで。
Appleが方針を変えて、MIDIのサポートを再開してくれるのが一番なんですけどねぇ……。望み薄そう。
うーん、Macが一気にエマステの閲覧非推奨OSになってしまったな。マカーとしては残念でならない^^;