シミュレーションRPGツールの最近のブログ記事

前回のスクリーンショットでは、Java3Dの仕様がよく分からず、グリッド線が見えていたり、実は前後関係が変になってしまうという致命的欠陥もあったのですが、原因がわかり修正しました。
描画の不整合でずっと気力が萎えていましたが、そろそろ再開しましょうか。といってもなんか、あまりに進みが遅いので先生から修論のテーマを変えろと言われて、けっきょくこのゲームツールをテーマにする事はボシャってしまいました(笑)

いいもん、これで趣味として路線を完全に自分でコントロールできるもん(´・ω・`)
いまにみていろーw

キャラクターの背景を透過させてみました。チップのグリッド線がキャラの上に表示されてしまうという不具合が多少あるものの、良い感じになってきました。
操作性の向上とかに時間を費やすといつまでかかるか知れないので、そろそろゲームエンジンの実装に入るべきでしょうね。

キャラを立たせてみました。






実際はこれ秒間30フレーム以上で回転できているのですが、キャプチャする時、PCがもの凄く重くなるのでカクカクに録画されてしまいます。さらにFLASH形式にエンコードするので画質が劣化。FLASH 8買おうかしら。
そのうちPCも買い換えないと・・・。来年春ごろかな。

最近ではアズマっち3D化計画とか、もういろんな事に次から次へと手を出しまくる浮気性エマさんですが、エマステゲームツールの開発も忘れては居ませんよぉw
予定より遙かに遅れては居ますが・・・

変なもんが立ってますが、テスト用テクスチャに過ぎないので画像をサキさんの立ち絵などに差し替えれば、マップ上にサキさんを立たせることはすでに可能です。もちろん(画像があれば)他のキャラクターも配置できます。

左クリックで配置。右クリックで取り除きます。

年始めのキャプチャー。

とりあえずキャラクターの表示。これからどんどんやってくヨー。

 マップツールにチップの矩形選択機能を付けてみました。シフトキーを押しながらやると矩形の選択範囲をどんどん付け加えることが出来ます。これでチップの高さ変更が大分楽になりました。

 (下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)






また、シナリオ作成モードでは、キャラクター作成モードで作ったキャラクター(多角形だけどw)をマップ上に配置できるようになっています。次の記事ではそちらのキャプチャムービーをお見せしますね。

途中経過。
仕方がないのでービジュアルは多角形ー♪
カイルさん随分とトンがっちゃったなぁーw
仕様ですご了承下さ・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

グラフィッカー大募集中・・・・orz

character232423.gif

キャラクター作成モードのコーディングに突入。

charagamen.gif

この程度作るのに数時間かかるんですけどorz あと2,3年経験積めばもっと効率上がるかな。

 塗り塗りモード搭載です。ぽちぽちクリックしなくても一度クリックしたらあとはドラッグして動かすだけで塗り塗りできます。またマウスポインタを重ねたチップはグリッドの色を変化させてみました。
 (下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)







 外見からすると凄いちまちました進度ですが、内部では色々と設計をエレガントにすべくごにょごにょしているわけでして。それで予定が遅れてまだキャラクター作成モードに取りかかれていないわけですがw

 

Photoshopのツールパネルにあるボタンみたいなのを自作中。
マップ制作モードのボタンはこれを利用します。
こういう細かいのからちまちまと作ってかないと行けないというのも面倒ですねぇ・・・。

(下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)







いずれにせよ、すんごく簡単にゲームが作れちゃうようにしますので、ご期待ください。来年の夏頃かなーα版は。

1  2  3

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちシミュレーションRPGツールカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWebノベルツールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。