シミュレーションRPGツールの最近のブログ記事
キャラを立たせてみました。
実際はこれ秒間30フレーム以上で回転できているのですが、キャプチャする時、PCがもの凄く重くなるのでカクカクに録画されてしまいます。さらにFLASH形式にエンコードするので画質が劣化。FLASH 8買おうかしら。
そのうちPCも買い換えないと・・・。来年春ごろかな。
マップツールにチップの矩形選択機能を付けてみました。シフトキーを押しながらやると矩形の選択範囲をどんどん付け加えることが出来ます。これでチップの高さ変更が大分楽になりました。
(下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)
また、シナリオ作成モードでは、キャラクター作成モードで作ったキャラクター(多角形だけどw)をマップ上に配置できるようになっています。次の記事ではそちらのキャプチャムービーをお見せしますね。
途中経過。
仕方がないのでービジュアルは多角形ー♪
カイルさん随分とトンがっちゃったなぁーw
仕様ですご了承下さ・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
グラフィッカー大募集中・・・・orz
キャラクター作成モードのコーディングに突入。
この程度作るのに数時間かかるんですけどorz あと2,3年経験積めばもっと効率上がるかな。
塗り塗りモード搭載です。ぽちぽちクリックしなくても一度クリックしたらあとはドラッグして動かすだけで塗り塗りできます。またマウスポインタを重ねたチップはグリッドの色を変化させてみました。
(下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)
外見からすると凄いちまちました進度ですが、内部では色々と設計をエレガントにすべくごにょごにょしているわけでして。それで予定が遅れてまだキャラクター作成モードに取りかかれていないわけですがw
Photoshopのツールパネルにあるボタンみたいなのを自作中。
マップ制作モードのボタンはこれを利用します。
こういう細かいのからちまちまと作ってかないと行けないというのも面倒ですねぇ・・・。
(下のムービーが正しく見れない方はQuickTimeの最新版をインストールしてください)
いずれにせよ、すんごく簡単にゲームが作れちゃうようにしますので、ご期待ください。来年の夏頃かなーα版は。