コンピュータ関連: 2006年4月アーカイブ

MacにはすでにSpotLightという高度デスクトップ検索機能がありますが、WindowsXPにはまだ標準で同等のものはありません。

が、Vistaを待たずともすでに幾つかのデスクトップ検索ソフトウェアがWin用にリリースされています。
よく知られた所ではGoogleデスクトップWindowsデスクトップサーチでしょうか。

両方試した事があるのですが、私はWindowsデスクトップサーチの方が気に入ったので、Googleデスクトップはアンインストールしています。あちらは、インターフェースがGoogle検索そのまんまで、結果がブラウザで表示されるんですよね。あれはWeb検索には向いてますが、ローカルのファイルの列挙では見づらく感じました。何より細かい種類で結果をフィルタリングできなかったのが痛い・・・。今のバージョンは改善されているんでしょうか。どうも検索以外のものもごてごて表示されるみたいですが・・・。

一方のWindowsデスクトップサーチは実にMSらしく、MacのSpotlightをそのまんまパク…いや、インスパイアされたインターフェースですので、非常に使いやすいです。PDFの検索も可能にするアドインをインストールして、快適になりました。

最近、仕事で参考にする論文を大量にダウンロードしているんですが、すでにこれはダウンロードしたものかどうか、タイトルで検索するとあっという間に拾ってくれるので助かっています。
もちろん、内容で検索する事もできますので、一つ一つReaderで開いてから、さらに検索をする必要もないわけです。

最近ではLinuxにも高度なデスクトップ検索ソフトウェアが開発されているようです。ちなみに私が使っているFedora Core 5にはBeagleというデスクトップ検索が入ってます。

これらのデスクトップ検索でのファイルアクセスに慣れると、離れられなくなりますよ。お試しあれ。

毎回こんな話題って果たしてウチのサイト見ている人で興味持ってくれる方が居るか分からんのですが、とりあえず書いてみる。
VMWare Playerを使ってみました。Windows上で他のOSを動作させる事ができるものです。現在動かしているOSはUbuntuと呼ばれるLinuxディストリビューション。

現在開発中のエマステゲームツールはJavaで開発していますので、すでにWin以外にこうしたLinuxやMacでも問題なく動いています。将来開発するであろう他のゲームやソフトも、全て複数OSで動くようにするのが私のポリシーですので、Win以外を常用している方も楽しみにしていてくださいw

パソコン史に残る一大事件! MacでWindowsが“快適”に動く『Boot Camp』の秘密に迫る(ASCII.jp)

 Intel MacでWindowsXPを起動可能にしようという試みはすでに有志の間で行われていて、すでにそれを実現するソフトウェアもリリースされていますが、なんとAppleが自ら出してきました。Windowsをサポートすれば、Windowsソフトも使えるよという「守りとしての魅力」がMacに備わる事を、Appleも理解していたようです。

ただし、Intel Mac上のWinXPでの動作を公式サポートする、としてしまうとソフトウェアメーカーのMacソフト開発意欲を削いでしまうから、あくまで非公式サポート、と言ったところでしょう。いずれにせよ、有志のよるものよりも、Apple謹製のものの方が標準的な存在になりそうですね。

 秋か冬頃にはMeromプロセッサ(64bit、Dual Core)搭載Intel Mac miniが出るでしょうから、そこらへんが買いですかね。

このアーカイブについて

このページには、2006年4月以降に書かれたブログ記事のうちコンピュータ関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはコンピュータ関連: 2006年3月です。

次のアーカイブはコンピュータ関連: 2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。