エマステのサーバーを国内サーバーに移行&ついにフレーム構造から脱却!

エマ
0

ついにこの日を迎えました!

◆エマステのサーバーを国内サーバーに移行。
国内のVPSサービスに移行しました。
今までエマステは訳あって、アメリカ東海岸にある海外サーバーを使っていたんですが、地理的に離れていることもあり、各ページへのアクセススピードが遅い状況が続いていました。
ちょっと、表示までひと呼吸必要な感じがあったんですね。それが、今はパッ!パッ!っと瞬時に表示されると思います。

このスピードという点も移行した理由ですが、もう一つ理由がありまして、
以前のサーバーは「レンタルサーバー」であり、できる事に制約がありました。今回はVPSサーバー(仮想OSをroot権限で自由にいじれるサーバー)なので、
サーバーへのソフトのインストールや管理を自由にできるようになりました。具体的にどういうことかというと、
・いろんなWebサービスを設置できる。
 PHPはもちろん、Rubyやらなにやらなんでも実行できるので、たとえばRailsアプリを動かすこともできます。
 たとえば、今herokuというクラウドサービスで動かしているWebノベルツールを、エマステサーバーに移転することもできるのです。
 (というか、herokuだと今後Webノベルツールの使用データ容量が増えると有料になってしまうので、間違いなくエマステサーバーに移す予定です。)
 今後、Webノベルツール以外にも、いろんな面白いサービスをエマステで提供していきますので、楽しみにしていてください。


◆フレーム構造から脱却しました。
エマステは以前、2003年か2004年頃? に一度リニューアルをしまして、デザインがちょうど今の感じになったんですけど、その時からフレーム構造を導入していました。
このフレーム、ホームページを作る側にとっては便利なんですが、デメリットも結構ありまして、以下のような感じ。

ユーザー側のデメリット
・WebブラウザのURLが常に固定でページを移動しても変化しないので、今見ているページを適切にブックマークできない。
・ブラウザによっては、ページをリロードすると、そのページではなく、最初のホームページに戻ってしまう。
・ページに更新があっても、ページを明示的に再読み込みしないと、更新されたページを見れない場合がある。

HP管理者側のデメリット
・Googleなどの検索エンジンにページがひっかかりにくくなる。
・アクセス解析がしにくくなる。正確なアクセス履歴データが取りにくい。

うはー、デメリットだらけやわー。と思い、フレーム脱却のための作業を進めていたんですが、思いのほか長くかかってしまい、
模索段階から考えると、今日という実現の日までに7〜8年もかかってしまいました。
でも、その分、感動もひとしおです。

これからは、今見ているページを普通にブックマークできますよ。というか今までできなくてすみませんでしたorz


さて、無駄に長くなりましたがw
エマステでは今後もいろんな面白い試みをやっていきますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、エマが2013年4月24日 03:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイヤモンドの投資先としての有望性(GPUとかもう関係ないよね)」です。

次のブログ記事は「えびさんの小説「2人のモモ」第6話を公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。