エマステの運営を始めてから、場所は用意していたものの、とんとコンテンツのアップがなかったプログラミングのコーナーに、ついにコンテンツが!w
OpenGLを使っている人のために、
OpenGLで最もパフォーマンスが高いと思われる頂点描画方法についてちょっとした資料を書いてみました。
「任意の頂点形式に対応可能な頂点バッファオブジェクトの設定方法」
頂点バッファオブジェクト(VBO)を任意の頂点フォーマットで利用する方法です。
VBOについては、t-Potさん、床井研究室さん、Project Asuraさんのサイトなどでもサンプルが載っているんですが、最大のパフォーマンスを出せるような内容ではなかったり、あまり推奨されない方法だったりしたので、需要はあるだろうと思って書いてみました。
OpenGLを常用しているような方にとっては常識だと思いますが、初学者の方にとって参考になれば幸いです。