■西川善司の3DゲームファンのためのPS3アーキテクチャ講座~PS3の開発環境はこうなった(Game Watch)
SPEが実質6つしか使えないというのがなんとも(´・ω・`)ショボーンなんですが。CELLのクロックも発表時4GHz(PS3では3.2GHz)とかでしたから、なんだかスケールダウンしちゃった印象を持ってしまう。まぁXbox360もスレッド一つはシステムに何割か取られたりしますが。
PPE自体のパフォーマンスがかなり振るわないとなると、物理やら流体やら大量のデータストリーミング処理以外の能力はXbox360に適わないと見ることもできるんでないかしら。大量のキャラクターのAI処理とかはXbox360の方がやはり有利だろうね。
GPU的には両者甲乙付けがたい性能なわけで、これはやはりどちらが良いゲームタイトルを揃えられるか、ネットサービスを提供できるかに掛かってますな。
私は少なくとも個人のゲーム開発ではPCなんで、普通のマルチスレッドプログラミングやってりゃ良いのですが。現在のエマステゲームツールはまだスレッドプログラミングしてません。まだスレッド慣れてないし。
それよりもJavaで開発してますんで、みなさんPCのメモリーは多めの方が良いかもしれませぬ。