チャットでもお話しましたが、エマステキャラの3D化計画を始動しました。
作業はBlender2.4で行っています。日本の3D屋さんでは安価なモデリングソフトとしてメタセコイアを使う人が多いんですが、私はキャラアニメーションやらレンダリングやら全部できてしまうBlenderが良いかな、と。
オープンソースソフトウェアですから、フリーで手に入りますし、何よりソフトウェアのバージョンアップが早い早い。機能的にはもう一昔前のプロ向け3Dソフトに匹敵しています。興味のある方は日本における非公式情報サイトblender.jpもご覧ください。
さて、肝心のアズマちんですが、まだ胴体と脚の調整しかできてません(O脚なのを直さんと・・・)。あとは手と、そして顔。これが難しいんだ。
顔までできたら、服。そしてテクスチャ貼り。
最後に、骨を組み込んで体を動かせるようにします。歩いたりジャンプしたりできるよ。