2005年10月アーカイブ
なんかこのブログでは私の趣味やら思想やらがモロに出た感じになっていて、オトギストーリー創作とはまったく関係のない話が多くて恐縮なんですが、またしても新しいソフトの紹介です。
画像や写真の管理&簡易修正ソフトです。このソフトの良さはなんといっても工夫され尽くしたインターフェースの良さ。スムーズなアニメーション的な動きが多く、次世代のアプリケーションという感じがします。
Macユーザーの方はおやっと思われた方も多いでしょうが、このソフト、Macに付属しているiPhotoというソフトにそっくりです。恐らく開発メーカーがiPhotoをパクったからインスピレーションを得たのは間違いないでしょうが、後発なだけあって、iPhotoにはない良さもあると思います。ファイルの移動やコピーを勝手にしない所は好感持つ人多いんじゃないですかねー。
画像や写真の色合いや雰囲気を手軽に修正したい人は、オススメです。
以前にも紹介したPainter型お絵かきソフトArtrageの日本語版が出ています。
http://www.e-frontier.co.jp/artrage/
オンラインヘルプも日本語化されているので、抵抗感なく使えますね。もっとも、絵の具とかフェルトペンとかでいきなり描くといっても困るには困りますね。美術得意な人でないと・・・。
ある技術的問題(というよりJava3Dの仕様制限)からしばらく開発が滞ってましたが、別のやり方で問題を回避し、ようやくマップチップの模様の切り替えに対応しました。
この程度本来なら開発開始してから一週間以内(プロなら一日?)で出来て当然なのでしょうが、何分ずっと使ってきたOpenGLと違いどうもJava3Dは慣れませんw
動画をご覧になってお分かりかと思いますが(見れない人はアップル社のQuickTimeダウンロードページからQuickTime最新版をインストールしてください)、Mac上でも動作しています。MacOSX10.4+J2SE1.5のインストールと、かなり最新のOS環境が必要ではありますが・・・。
さて、次はもう少しマップツールとしての機能を高める方向へ進んでみたいと思います。
毎日分刻みのスケジュールをこなすエマさんなのですが、さすがに最近抱え込んでいる物が多すぎて、「どれから手を付ければいんじゃー!」とか騒いでいるうちに時間が過ぎ去るわけですよ。
なので、いわゆるガントチャートを作って進行管理することにしました。
このガントチャート(進行管理表)を見ていけば、何時までにどれとどれを完了させなければならないかが一目で分かる。これで多分エマの作業ペースも上がると思われます。過剰な期待をせずにみなさんご期待下さい(この言い回しが弱気)。
ちなみにこのガントチャートはGanntProjectというオープンソースソフトウェアを使っています。Javaで開発されているのでWin、Mac、Linux、その他もろもろの環境で動きます。