MAC REVIEWさん経由で。
すんばらしいニュースです。
以前こちらでも紹介したKonfabulator。なんと無料になりました。
簡単に言うと、デスクトップにちょっとしたお洒落な小物アプリケーションを色々置けるソフト環境の事です。
実際見た方が早いと思うので以前UPしたスクリーンショットを引っ張りだしてみます。
以前ネタっぽく壁紙を千影たんにしたんですが、今見直すとやっぱり恥ずかしいよこれ……orz
一応、このブログ、大学の同期の人たちも見てたりするんですけど。俺が未だに二次元の世界にいると思われてしまうよ’`,、(’∀`) ’`,、
ともかく。半透明を巧みに使ったお洒落な便利系小物ソフトが沢山デスクトップにおいてあるのが分かると思います。これらはWidgetと呼ばれるもので、そのほとんどはネット上から無料でダウンロードしてすぐに簡単インストール・実行する事が可能です。
電卓や時計・ストップウォッチといった簡単なものから、天気予報サイトや検索サイト、Amazon、といったサービスをサイトに行かずともWidgetから利用できてしまうフロントエンド的なもの、またはニュースサイトの記事の見出しを自動取得して表示してくれるようなものまで、様々なものが作られています。
記事には$25のシェアウェアとあるのですが、ここつい最近、開発元が米Yahoo!に買収され、今回無料公開される事になりました。ダウンロードは「Yahoo Widgets」サイトから。
ダウンロードページとインストーラが英語ですが、Konfabulator自体が多言語対応なので、日本語もきちんと表示されます。残念ながらWin Me以前のWindowsでは動きません。
各種Widgetの配布ページは「www.widgetgallery.com」から。
元々はMacオンリーに作られたソフトだったのですが、MacOSXの最新版にDashboardというそっくりの環境が標準で装備されるようになり、怒った開発元は生き残りをかけてWindows版も開発。しかし実行環境がシェアウェアだったこともあり、普及が伸び悩んでいた(?)ところ、新しいデスクトップ環境サービスを探していたYahoo!と利害が一致し、買収という形になったようです。
Windowsではこの無料化をきっかけに大人気を得そうですが、MacではすでにOS標準のDashboardもありますから、こちらはどうなるでしょうね……。
Widget配布ページ。英語ページなので日本向けのWigdetを探すのが大変かもしれません。今後、気に入った日本向けWidgetを見つけたらこのブログで紹介することにします。