WindowsとMacでクリップボードを共有できるソフト

エマ
0

 PCを複数台同時使用している人って居ます?
 そんな多くないよね。でも、家族もパソコンを別に持ってて、自分のとネットワークで繋がっている、という人は多いと思います。
 たまに、その別のパソコンとなんらかのデータのやりとりをしたい事、ありますよね。

 そんな時、どうするでしょう?
 色々あります。ただし、それぞれ色々と手順が面倒だったりします。
・ファイル共有(設定がめんどくさい)
・フロッピーやUSBメモリ(抜き差しがめんどくさい)
・メールを使う(わざわざメールするってのもね・・・)

 複数のファイルや大きいファイルをやり取りするなら、まぁこういうやり方もいいでしょう。ただ、非常に軽いファイルや画像データ、または単なるテキストを頻繁にやり取りしたい場合、ややストレスです。
 そこでお勧めしたいのが、このソフト「Spike」。

 なんとクリップボード(コピーしたデータを保存しておくメモリ領域)を共有する事ができます。

 詳しい紹介記事は大分前にこのページで書いたんですが、つい最近マイナーバージョンアップして幾つかのバグが取れたので、それに合わせて内容を若干更新しました。

 データのやり取りで面倒を感じたら、一度お試しあれ。

このブログ記事について

このページは、エマが2005年2月11日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気になったニュース:自作で自爆、Appleのブランドが首位に、その他……」です。

次のブログ記事は「気になったニュース:Firefoxから357マグナムまで……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。